スタジオココア 横浜山手店

スタジオココア 横浜山手店

231-0839
神奈川県横浜市中区仲尾台7 2F

tel.045-628-2751

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・水曜

カレンダーCalendar
2016年5月
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
SNS

私がcocoaで写真を撮る理由

今日はcocoaマネージャーの村井です。

本日は私がcocoaで写真を撮る理由をお話しさせていただければと思います。

 

 

cocoaは2012年3月に小野写真館グループから初めて茨城県のつくば市にOPENいたしました。

(小野写真館グループに関してはこちら→https://ono-group.jp)

 

私は元々本店の小野写真館に所属していたのですが、その新たなフォトスタジオ、cocoaをOPENするにあたって立ち上げ、及び、メインフォトグラファーとして撮影をしてきました。

 

その時から、今に至るまで、自分の中で、cocoaの撮影をしていくなかで、変わらない想いがあります。

以前つくば店のブログでも書かせていただいた内容でもあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが再度書き起こしてみたいと思います。

 

 

まず、はじめに私の家族写真を見て頂けたらと思います。

 

 

$フォトスタジオココアのブログ

 

 

 

この一枚が私が今cocoaで撮影している一つの理由です。

 

 

これは、私の七五三の時の写真です。。
父、母、僕の家族構成でした。

 

 

おじいゃん、おばあちゃんもいなく兄妹もいなく、そして、後にも先にもみんなそろった家族写真はこの一枚なんです。

 

 

 

今またみんなで撮りたくても撮れないんです。

 

 

 

私の父は、小学校の頃に他界してしまいました。くも膜下出血という病気でした。
前日まで何ともなく、本当に元気いっぱいだったのです。

 

 

 

突然倒れ、そこから意識不明の日々が続きました。。。
また一緒に野球や、サッカーをしたい!どこかに連れて行って欲しい。
まだまだ一緒にやりたい事たくさんあるのに。。

今でもあの時の事覚えています。

 

 

絶対よくなる!目を覚ます!!そう信じていました。

 

 

 

でも、その想いも叶わずそれから、5日後、父は再び意識を取り戻す事無く、

この世を去ってしまいました。

 

 

 

あまり僕の家族は写真を残していなく、父の生きている時の写真をいくら振り返っても3人で写ってる事はなく、父か、母のどちらかが写真を撮るため、どちらかとは写っていても、みんなで写っているのはこの一枚となってしまいました。

 

 

 

残念ながら、人間の記憶って薄れて行ってしまう物です。

 

 

 

 

もう正直父の声がどんな声だったか思い出せないんですね。

 

 

 

 

でもこの写真があることで、父の顔ははっきり覚えています。
そして、今までの父の写っている写真から、こんな事があったんだな、こんな事したっけな。

 

 

 

と記憶をよみがえらせてくれたり色んな感情、情報を思い出させてくれます。

 

 

実際に店舗にも置いてあるのですが、みなさん私だと気づいてくださいます。

父親に似ているそうですよ。しっかりと父親の血を受け継いでいるんですね!!

 

 

家族揃った写真あってよかったとおもいます。

 

ただ、もっとみんなで写ってる写真、3人で写ってる写真、笑顔な写真、入学式とかいろいろあったらよかったな。。。

 

 

すごく感じます。

 

 

僕は今、小野写真館に出会いcocoaで写真を撮る仕事をしています。

恩着せがましいかもしれませんが、自分のこの体験から写真の素晴らしさを伝えたい!
もっともっと写真を残して欲しいと。。

 

 

もっと言うのであれば、

僕のようにスーツでかちっとした写真。もちろんそれでもいいのですが、

いつもの雰囲気、普段の日常の中の自然な写真。。

気づいた時にみんなで揃った写真がないなんていうことがないように。。。

 

 

0028

 

 

 

 

僕は色々な縁があって今フォトスタジオcocoaにいます。

 

 

 

もともと小野写真館にいた時からカジュアルメインのスタジオに憧れを持っていました。
その時はなぜだか自分でもわからなかったのですが、胸を張って言えます。

 

 

 

いつもの雰囲気、普段の日常の中の自然な写真。。楽しそうな写真。。

間違いなく僕自身が欲しかった写真だと。

 

 

 

 

 

今のその瞬間を残したり、将来、年月を重ねたとき、
もし僕みたいに、全員そろう事ができなくなってしまったとき、
お客様にとって、この写真があってよかったって思ってもらえたり、喜んでもらえるような。

 

0023 2

 

そんな写真を撮り続けて行くのと同時に、
もっともっと写真の素晴らしさを伝えて行きたい
もっともっと写真を残す大切さを伝えて行けたら。。

 

 

この想いでやってきました。

 

 

ここ神奈川では私のもう一つの夢がありました。

父の生まれは「神奈川」

 

 

その神奈川で、父の生まれた故郷で、父が眠っている神奈川で活動をしたいと思っていました。

 

 

会社のタイミングと合い、今こうして神奈川で活動をさせていただいております。

本当に感謝です。。

 

 

0041

 

 

つくばでお世話になったお客様からもご指名をいただいて、他のcocoaの店舗で撮影をさせていただけること、横浜まで撮影に来てくれること、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

そして、本当にありがたいことに、cocoaは今4店舗。。今年もう1店舗OPENします。

(新店舗に関してはまた後日改めて)

 

 

 

たくさんのcocoaのスタッフ、関わっていただけるスタッフも増え、各店舗でみんなそれぞれの想いをもち日々を過ごしてくれています。そのスタッフみんながcocoaが好きで、cocoaで働けることを誇りと思ってもらえるような、よかったって思ってもらえるように。。。

 

0087

 

 

 

 

 

父に恥ずかしい想いをさせないように。自分がこの先父親のところに行った時に頑張ったなって言ってもらえるように。胸を張って会えるように、日々自分には何ができるかを胸にこれからも進んでいきます。

 

 

DSC_3229

 

 

今月5月は父の誕生日。これもきっと何かの縁なんだと思う。。

 

 

最後まで読んでいただき感謝です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月6月、cocoa横浜山手店

七五三特別企画開催です☆

13124493_587983558015989_5748668091025919988_n

5月6月七五三価格が1万円OFFです!!

<cocoa横浜山手店>

TEL:045-628-2751

横浜市中区仲尾台7

CocoaHP:http://studio-cocoa.com/studio/yokohama/index.html

Facebookページ:https://www.facebook.com/cocoayokohama/

btn_insta instagramやってます!

カジュアルフォト

@cocoa_casualphoto
https://www.instagram.com/cocoa_casualphoto/

マタニティー、baby、新生児
 @cocoa_maternity.baby
https://www.instagram.com/cocoa_maternity.baby/
cocoaコーデ 
@cocoa_753
https://www.instagram.com/cocoa_753/ 

cocoaコーデ
@cocoa_corde
 https://www.instagram.com/cocoa_corde/

cocoa横浜youtubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UC7QVeWGdWxzHfcWgvMijGsQ

 

最新の記事
カテゴリー
月別