スタジオココア 横浜山手店

スタジオココア 横浜山手店

231-0839
神奈川県横浜市中区仲尾台7 2F

tel.045-628-2751

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・水曜

カレンダーCalendar
2016年5月
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
SNS

cocoa研修~@横浜山手店~

どうもcocoaマネージャーの村井です^^

 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか??

私はおとといロードバイクで飛び出してきた車にひかれそうになり、

なんとかかわしたもののバランスを崩しダイナミックに転倒し、自転車のハンドルが

曲がってしまい、怪我もしてしまいかなり凹んでいるところです。。。

 

でも安心してください!シャッター押せます!写真撮れます!騒げます!

(若干鈍いかもしれませんが…)

 

こうして不自由な部分が出る事で普段何気なく体を自由に動かせる大切さを痛感したします。

去年、京都に行き、坐禅を体験したときのお寺の住職さんのお話で、いま自分がここにいれる事、それは全てがうまくいっている。。無意識のうちに体の細胞は動き、活動をしている。一つにその事を大切に感じる時間だと。。その事を改めて思い出しました。

 

 

さて、前置きが長くなってしまうクセがあるので早めに本題に入りますね(笑)

 

本日は先日お店の定休日を利用してcocoa全店舗(つくば、水戸、日立、横浜山手)のスタッフが集まってcocoaの研修を行いました。

 

その内容を少しだけお話したいと思います!!

 

まずは私がこれからcocoaとして、よりよい方向に向かうために大切だと思う事をお話させていただきました。

DSC_7151

あら。。。いつにもなく真剣な面持ちですね。。。(本質が出てしまいましたかね。。)

 

DSC_7133

みんなしっかりメモをとってくれて嬉しかったな〜

 

 

 

さて、その後はcocoa水戸店のスタッフ澤川が今以上にcocoaの思い、考えを伝えるのには

どうしたらいいか。。もっともっとこれからもお客様といい関係を築いていけるかお話ししていただきました。

 

彼女の発表は面白くなんと紙芝居式!!!!

13062536_995638403846751_11813990840605999_n

これは非常に学ばせられました!!

 

本人は時間がなかったから(笑)といっていましたが、紙芝居式にする事で誰でもわかりやすく、そうする事でさらにはみんなの位置が近くになる、より近い状態で話を聞いてもらえる。。これ、すごいな。。と。。

 

話もわかりやすくて僕自身も学びとなりました。

澤川さんありがとう♪

 

お昼休憩を挟み。。

 

お次はカメラ研修〜

 

 

普段の撮影で心がけていること。。。。

 

DSC_7184

 

こういうのどうだろうか?こういうのもいいのではない?

 

みんながcocoaの写真を撮影するのは大事だけど、その先に一人のフォトグラファーとして、一人の人間として目の前のお客様にどう何を残してあげたいか。。。

 

この気持ちも大切。。。。そんな風に話をさせていただきました。。(偉そうですいません)

 

そこから実技にはいります!!

今回の実技はまず見本の写真をみんなには撮影場所や設定、使用レンズなどを秘密にして僕が用意させていただきました。

 

その写真をもとに、どこで撮影したのか?どのような設定で撮影したのか。。。

実際に答えを求め撮影しもらうという無茶難題をだしました。。

(これにはちゃんと意味があるんですよ^^)

DSC_1055

 

 

DSC_1064

 

 

DSC_1074

 

 

DSC_1165

 

こんな感じの見本を出しました!(モデルはcocoaつくばの山口さん)

さあ、この写真をもとにみんな見つけてみて〜

 

DSC_1168

 

お〜やってるやってる。。

 

 

DSC_1170

 

 

ああでもないこうでもない言いながら。。。悩みながら。。。

 

DSC_1171

石原くんもこんなに楽しんでくれて。。。

 

なぜこんな研修をしたか。。。

それはこういう写真がとりたい、こう撮る!!という形からでは、どうしたらそのような写真が撮れるようになるか分析をして中身を構築していくという意識、体験をさせたかったのです。簡単に言うと5+5=10ですが、その10という数字をどうやってつくるのか??

 

3+7=○とか5+3+2=○ではなくって、10=○+○? ○+○+○?という考え方です。。

 

これは僕自身がやってきた中で非常に大事な部分、考えでした。

 

これを通して改めて意味がわかった事、設定の仕方など知るきっかけになったスタッフもいたようです。さらには、僕自身もみんな様子をみてこんな考えがあるんだ、そう撮るのね!など、様々な発見がありながら、なかなか直接話ができないスタッフみんなと話す事ができた時間となりました^^

 

 

僕にとっては何よりもそのみんなと関わりを持てるという事がすごく大事な大事な有意義な時間となりました。おや、おや、今日は熱くなってしましました。

 

そろそろこの辺で失礼したいと思います。

 

これからもcocoaは日々みんなで成長、進んでいけるように進んでいきます!

こういった研修もいかに楽しみながら学んでいただけるか。これからも私の課題です。

13094171_995825993827992_2202548392608166514_n

みんなで撮った集合写真。すごくお気に入り^^

 

 

 

おまけ(何かを説明してる時のワタシ♡このとき何話してたっけ?)

DSC_7132

 

 

 

それではまた☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月6月、cocoa横浜山手店

七五三特別企画開催です☆

13124493_587983558015989_5748668091025919988_n

5月6月七五三価格が1万円OFFです!!

 

<cocoa横浜山手店>

TEL:045-628-2751

横浜市中区仲尾台7

CocoaHP:http://studio-cocoa.com/studio/yokohama/index.html

Facebookページ:https://www.facebook.com/cocoayokohama/

btn_insta instagramやってます!

カジュアルフォト

@cocoa_casualphoto
https://www.instagram.com/cocoa_casualphoto/

マタニティー、baby、新生児
 @cocoa_maternity.baby
https://www.instagram.com/cocoa_maternity.baby/
cocoaコーデ 
@cocoa_753
https://www.instagram.com/cocoa_753/ 

cocoaコーデ
@cocoa_corde
 https://www.instagram.com/cocoa_corde/

cocoa横浜youtubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UC7QVeWGdWxzHfcWgvMijGsQ

 

最新の記事
カテゴリー
月別