スタジオココア つくば店

スタジオココア つくば店

305-0005
茨城県つくば市天久保2-20-1

tel.029-886-4781

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・水曜

カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Dec    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

長岡まつり花火大会のこと。

こんばんは!

ともちゃんです!

 

つい先日、

土浦での花火大会が行われていましたね!

 

わたしは今回残念ながら行けなかったのですが、

お話を伺ってみるとどうやら土浦花火

日本三大花火大会のひとつだとのことで

俄然興味が湧き上がりました。。

 

せっかく茨城県に引っ越してきて、

すぐそばで花火大会が行われているのに

行けないのはもったいなさ過ぎると思うので、

来年は行けたらいいな〜〜〜〜

なんていう淡い期待を抱きながら

この1年間を乗り切っていこうと思います笑

 

 

さてさて、

日本三大花火大会といえばみなさん、

土浦以外の二つはどこの花火大会かご存知ですか?

 

ひとつは秋田県大曲の花火大会

そしてもうひとつは、わたしが大学時代に住んでいた

新潟県で行われています、長岡まつり花火大会です!

 

…ということで!

今回は、土浦花火へ行けなかった悲しみを

大学時代に参加した長岡花火のときに

わたしが撮影したお写真の紹介で

吹き飛ばしちゃいたいと思います!笑

 

 

では早速行ってみましょう〜〜〜!

 

11822859_549060755234703_3854712637148457626_n

 

長岡花火は、2日間を通して開催される花火大会なのですが、

1日で1万発の花火が打ちあがります!

 

1万発と聞くとすさまじい数に思いますが、

全国を見るともっともっとたくさんの花火

1日で打ちあがる大会があるので驚きです。。

 

 

さてさて、こちらの長岡花火

打ちあがる花火にもたくさんの種類がありまして。。

 

11813367_549060928568019_1398788680954353962_n

 

大きなお花が並んで咲いているみたいに見える

シンプルで可愛らしいものもあったり、

 

11817146_549060905234688_2600258950343692665_n

 

こんな感じに宇宙みたいに見えるものだってあります!

おうちに帰ってから撮れたお写真を見ながら

このお写真が出てきた瞬間、惑星がいっぱいだ!!!」

と、1人でちょっぴり感動したのを覚えています笑

 

 

そして、、

 

11825213_549061008568011_3507890442568725461_n

 

こちらは正三尺玉と呼ばれるとっっっても大きな花火!

このときは打ち上げ会場から大体10キロ近く離れた

小高い丘のようなところから撮影していたのですが、

それだけ離れていても、

打ちあがる花火はすっっっっごい迫力!!

 

こちらの正三尺玉、お写真で見ると

実際のサイズがあまり伝わらなくて残念なのですが、

なんと直径650mもあるのだそうです。。

想像もできません。。

 

大きすぎてカメラからいささか

はみ出しているのはご愛嬌ですね笑

 

 

そして最後はこちら!

 

11822625_549061235234655_2374559834522718709_n

 

これはフェニックスと呼ばれる花火!

2005年に起きた水害、震災、豪雪からの復興祈願として

名曲「Jupiter」をBGMにしながら、

毎年打ち上げられているものになります。

 

この花火のすごいところは、

一般的に想像できる花火とは

スケールがまったく違うところ!!!

打ち上げ場所付近の河川敷から見ると、

真上から振ってくるたくさんの花火

視界一面に広がるんです!

 

本当に本当に凄すぎて、

感動のあまりわたしは涙目になりました笑

 

この凄さを皆様にもぜひ共有したいのですが、

どう頑張っても直接はお伝えできないので、

このブログを読んだ方はぜひ一度

「長岡花火 フェニックス」

動画検索してみてください(^O^)

 

11013535_549060935234685_6524863229686699187_n

 

と、ここまで花火の凄さばかりをお話して来ましたが、

実は今回紹介している長岡まつり

元々70年前の8月1日に長岡で起きた空襲からの

復興を願って行われ始めた歴史あるお祭りなのです。

 

そこからずっと長い間続いてきたこのお祭りは、

壮大な花火の素晴らしさもあいまって、

毎年全国各地から多くの方が

訪れるまでになったのだそうです。

 

70年というと本当にすごく長い歴史で、

ここに携わってきたたくさんの方の想いや、

そこにかけるそれぞれの熱意などを考えると、

なんだか計り知れないものがありますよね。。

 

 

すっかり日本の風物詩となっている花火ですが

そこにある背景を知ってからその様子を見てみると、

今までとはまた違う感動が得られるかもしれないなと

改めて色々なことを考えさせられました。

 

新潟の夏の名物となっているこちらの長岡花火も、

これからもずっと先まで続いていってほしいものです◎

 

 

と、ここまでブログを書いてきましたが、

悲しいことにわたくしともちゃん

今年はどこの花火大会にもいけなかったので

来年こそは必ずどこかの花火大会へ

お出かけしたいと思います!!!!!笑

 

 

 

ではでは今日はこの辺りで!

ともちゃんでした~!

 

 

 

 

お問い合わせ
cocoaつくば店

TEL : 029-886-4781

FAX : 029-886-4745

住所 : 茨城県つくば市上原747-15
URL : http://studio-cocoa.com/
Mail ::info@studio-cocoa.com

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】火曜日・水曜日

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。
btn_insta instagramやってます!
カジュアルフォト 
@cocoa_casualphoto
https://www.instagram.com/cocoa_casualphoto/

マタニティー、baby,新生児
 @cocoa_maternity.baby
https://www.instagram.com/cocoa_maternity.baby/
cocoa753 
@cocoa_753
https://www.instagram.com/cocoa_753/
cocoaコーデ 
@cocoa_corde
https://www.instagram.com/cocoa_corde/

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

cocoaがLINEに登場しました~(‘-^*)/

Heart$フォトスタジオココアのブログ

LINEの
『その他』→『友達追加』→『ID検索』から
@cocoa』で検索してみてください~HAPPY♪

LINE@ナビ
ってご存知ですか(-^□^-)?
お得なLINE@アカウントを紹介してくれる情報サイトなんです!
なんとそちらでcocoaご紹介中です麗華
@cocoaで検索して下さいo(^▽^)oはぁと
そしてそしてキラキラHPにも特設ページがヾ( ´ー`)!!
この画面で「お友達追加」で@cocoaで検索して下さいo(^▽^)oはぁと

そしてそしてキラキラHPにも特設ページがヾ( ´ー`)!!
この画面で「お友達追加」で
簡単お友達にもなれちゃいます(*^▽^*)

$フォトスタジオココアのブログ

こちらをクリックしてみてね(°∀°)b

これからたくさんいろいろな情報を発信させて頂きますよ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ぜひぜひ皆様の登録をお待ちしておりますね~(*^ー^)ノ麗華

cocoaPVundefined七五三PV undefinedクリックしてくださいね(´∀`)

たくさんの『イイネ!』よろしくお願いしますv(^-^)v

★小野写真館グループのHPはこちらから★

☆cocoa PV☆

☆cocoa 753 PV☆

 

最新の記事
カテゴリー
月別